不可能といわれた移植を可能にし、見事咲き甦った奇跡の桜 荘川桜(しょうかわざくら)の四季をつづっております・・・

感動!『さくら道』
 今ほど、『さくら道』の放映が終わりました。地元の、かつ一番近いところの桜の話で、序盤から感動していました。

佐藤良二さんについて知らない事も多く、彼の素晴らしさを再認識しました。
『太平洋と日本海を桜でつなごう』という純粋な思いから、あれ程の偉業をされた事は尊敬に値します。
今、荘川桜が多くの方にご周知頂いているのは、佐藤さんが御苦労なさった結果ではないでしょうか?
ただ綺麗に咲くだけではなく、移植に至った事情や、それに携わった方々、不可能と言われたことを可能にしてきたという、物語がある桜だからこそ佐藤さんをも魅了したのではないかなと思います。ぜひより多くの方に、『荘川桜』を知って頂きたいと思います。

ささやかではありますが、この素晴らしい桜の事を今後もずっと発信していけたらと考えております・・・


| お知らせ | 22:59 | comments(4) | trackbacks(0)
読売テレビ開局50周年記念のドラマ『さくら道』
  読売テレビ開局50周年記念のドラマ『さくら道』が放映されます!

豪華キャストで見応えたっぷりと思います!昨年から撮影に何度もお越しになっているのを見かけました。

『太平洋と日本海を桜でつなごう』という思いから、名古屋から金沢までの国道156号線沿いに、荘川桜の2世を植え続けた、『佐藤良二』さんという人の物語です。

是非ご覧下さい。

日時:平成21年3月17日(火) 21:00〜23:03
日本テレビ系

出演:緒方直人 薬師丸ひろ子 志田未来 ほか

詳細は下の画像をクリック!
読売テレビ開局50周年記念ドラマ『さくら道』公式サイトへGo!

| お知らせ | 10:54 | comments(6) | trackbacks(0)
兼六園の佐藤桜

先日、兼六園にある、『佐藤桜』を見に行ってきました。
佐藤桜とは、昔、佐藤良二さんというバスの車掌さんが、『太平洋と日本海を桜でつなごう』という思いから、荘川桜の2世を、国道156号沿線に植えていきました。
その内の1本のことで、兼六園のどこかに植えられているという噂を聞いたため、何のあても無く1人で兼六園に生まれて初めて行ってみました(>_<)
とりあえず、スタッフの方には佐藤桜の場所は尋ねず、「何とか桜と引き合えるだろう」という、根拠の無い自信があったため、隅々まで兼六園を回っていました。いずれは見つかると思い、必死で探し続けましたが、天気も徐々に悪くなっていき、仕舞いには雨が降る始末・・・・傘を購入し、また探しに出ました。
さすがに2時間以上彷徨っていると、同じ人と何度もすれ違ったり、同じ道をぐるぐる回るだけになってきたので、案内所の方に尋ねてみました(-_-;)
そしたら、実は兼六園の中にあるのではなく、外にあるとのことでした。ご丁寧に地図まで下さって、親身に教えて下さいました(^。^)
ありがとうございましたm(__)m
早速、教えてもらった通り行くと、大きく誇らしげに立っていました・・・・何とも言えない、鳥肌が立つくらい感動してしまいました。
これが佐藤良二さんが植えられた荘川桜かぁと、しばらくその場にたたずんでいました。
皆さんもぜひご覧になって下さい(^。^)
 
参考資料:佐藤良二さんについて

| お知らせ | 15:52 | comments(1) | trackbacks(1)
「奇跡体験!アンビリバボー」
本日、フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で荘川桜のことが放映されました。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?自分の町の事ながら、感動し、涙を流しそうになってしましました(>_<)

このように、荘川桜を多くの方に知って頂けることを、とても嬉しく思います。
このブログも、それを目的に立ち上げたので、より多くの方にお越し頂き、不可能といわれた移植を可能にし、今も尚、誇らしく咲き続ける奇跡の桜を、ぜひご覧頂きたいと思います。

| お知らせ | 21:16 | comments(9) | trackbacks(0)
2008さくら道国際ネイチャーランが今年も開催されます!
今年で15年目となったさくら道国際ネイチャーランが4/19〜4/21に開催されます。
さくら道国際ネイチャーランとは?

名古屋〜金沢までの約250劼100名以上のランナーが走ります。

昔、佐藤良二さんというバスの車掌の方が、『太平洋と日本海を桜でつなごう』と決意なされ、バスの走る道沿いに、桜の苗木を黙々と植え続けたそうです。しかし、志半ばで病魔に侵され、47歳という若さで亡くなりました。

佐藤さんが夢みた『さくらのトンネル』を、走り抜けるという形でその遺志を受け継ぐとともに、『太平洋と日本海を桜でつなぐ』という大事業の完成に少しでも寄与できればとの想いから、『太平洋と日本海を桜でつなごう 2008さくら道国際ネイチャーラン』開催されます。

 
| お知らせ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0)
荘川桜開花情報
ウェザーニュース』様提供の桜開花情報さくらchで、荘川桜の開花予想日が公開されています。詳細はこちら

荘川桜トイレの様子
今日の荘川桜駐車場は先日除雪され、乗用車でしたら数台入ることが出来ます。
しかしご覧のようにトイレは使えず、まだまだ積雪があります。

除雪された駐車場

本日の荘川桜
荘川桜を遠くからですが見てみると、つぼみが多いような気がします・・・。
まだ開花は先のことなので何とも言えませんが、今年は綺麗に咲き誇るのではないかと思っております。

埋もれた銅像等
荘川桜周りは除雪されておらず、歩いて入ることも出来ません。

渇水した御母衣ダム
冬の御母衣(みぼろ)ダムも撮影してきました。ダムは渇水しており、川のようになっています。これが春になると、雪融け水によって水位が上がってきます。
| お知らせ | 14:39 | comments(7) | trackbacks(0)
新たに荘川桜のブログを立ち上げました!
荘川桜ねっと』をご覧頂きまして、ありがとうございます。
先日までは『ドライブインみぼろ湖での日々』というブログで、当店のお知らせや、新着情報、荘川桜の開花状況などを、発信しておりました。

しかしながら、すべての情報を1つのブログに収めるのではなく、『荘川桜』というすばらしい物を、商売にかかわらず発信しようと思い始めました・・・。現在のところそのようなサイトは見当たらなかったので、個人的なものに近いかも知れませんが、日々(ある程度の更新頻度で)画像などをアップしていこうと思います。

このブログによって、多くの方に『荘川桜』を知っていただけたら幸いです。。。
| お知らせ | 13:00 | comments(3) | trackbacks(0)