不可能といわれた移植を可能にし、見事咲き甦った奇跡の桜 荘川桜(しょうかわざくら)の四季をつづっております・・・

今年初めての更新です☆
 皆様明けましておめでとうございます(遅)。昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。

昨年の12月〜今年3月、荘川はとても雪の多い冬となりました。まだまだ雪は降っているので気は抜けませんが・・・。

何度か荘川桜の前は通っていたのですが、雪も深かったため撮影をすることができず、やっと今日今年初の撮影をすることができました(^_^)v

移植50周年を迎える荘川桜ですが、今年は花芽が少ないように感じました・・・やはり老木という事もあって毎年花芽を付ける事は難しいようです。

しかし荘川桜の魅力は満開の姿もさることながら、移植されて今も尚咲き続けることにあると思っております。

昨年のような満開はご覧になれないかもしれませんが、生命力の強さを感じさせる荘川桜に、ぜひ今年も逢いにお越しくださいませ。
平成23年3月22日の荘川桜

平成23年3月22日の荘川桜

平成23年3月22日の荘川桜

平成23年3月22日の荘川桜
| 冬の荘川桜 | 12:16 | comments(6) | trackbacks(0)
ほんのり暖かい日でした
 少し前に、荘川桜の写真を撮ってきました。天気がとても好く、荘川桜の後ろに見える山々も、白く雪化粧されていたので綺麗でした。H22.1.24()の画像です。
平成22年1月24日の荘川桜
遠目からしか確認できませんが、桜上部が赤くなっているような気がします・・・これが花芽なら、今年は期待できそうです!!
| 冬の荘川桜 | 09:49 | comments(2) | trackbacks(0)
明けましておめでとうございます☆
 新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年最初のお知らせは、荘川桜の雪化粧の様子です。昨夜少しの雪が降り、辺り一面を白銀にしていました。
今朝は天気も若干ですが、好かったため撮影してきました。平成22年1月3日の雪化粧された荘川桜

個人的には去年撮影したこちらの写真のようなものが撮りたかったのですが、なかなか思うようにはいきませんでした(>_<)
また挑戦したいと思います!

| 冬の荘川桜 | 09:22 | comments(4) | trackbacks(0)
雪で満開のように綺麗な荘川桜
平成21年2月12日の荘川桜 
昨晩から荘川では雪が降り、今朝快晴だったので荘川桜を見に行ったら、なんと素晴らしく綺麗なんだろうと思い、写真を撮りました

まるで満開の時の様な、見応えのある荘川桜でした。これは午前中の写真ですが、今日は気温が上がり、暖かかったため、現在は雪は融けてしまっていると思います。

雪が積もりすぎず、ある程度降り、尚且つ翌日に快晴にならないと見られないこの荘川桜。。。
貴重な桜を是非お楽しみ下さい

平成21年2月12日の荘川桜
また周りの山々も綺麗に雪化粧されており、どこを見ても神秘的な御母衣湖付近でした。
| 冬の荘川桜 | 15:18 | comments(4) | trackbacks(0)
雪化粧の荘川桜
 やっと荘川も冬らしくなってきました。寒波が来て雪が降り、昨日30cmほど積もりました。
今日は天気も好かったため、久しぶりに荘川桜の写真を撮ってきました(*^^)v
平成20年12月27日の荘川桜
綺麗に雪化粧されており、見応えがありました。花が散ってしまうと、見落とされがちな荘川桜ですが、今日は通る人の目にもとまりそうです
| 冬の荘川桜 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0)
駐車場に車1台入れます。。。
平成20年2月22日の荘川桜
今日の荘川桜の写真を撮りに行ったら、駐車場に車が1台停められるスペースが2箇所ありました!1BOXの方は少し厳しいかも知れませんが、除雪してありましたので、入って駐車しました。
駐車場の様子まだまだ積雪は多く、1.5mほどはあります。今日は暖かかったため、だいぶ雪も溶けたみたいですが、荘川桜に近づくことはできませんでした(>_<)

| 冬の荘川桜 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0)
久々の青空です\(~o~)/
平成20年2月16日の荘川桜
今日は久しぶりに好い天気になったので、青空をバックに荘川桜を撮影してきました。
国道沿いで、駐車場も除雪がされていないので、遠いところに車を停め、歩いて現場まで向かいました。トラックやバスなど、大型車両も多く通っているので写真を撮るのは命懸けでした(-_-;)

今日の気温は−3℃と高く、いつもよりも暖かいです。路面に多少雪は残っており、影のある部分は凍結している恐れもありますので、ご注意ください。
| 冬の荘川桜 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0)
強烈な寒波がっっっ!
平成20年2月13日現在の荘川桜今朝9:30頃に撮影したものです。今日は日本全体に強烈な寒波が来たそうで、朝から細かい雪が舞っていました。
しかし、気温は−5℃とさほど低くはなく、今年の荘川では −22.4℃という記録的な寒さがあったため、この時点では寒波の影響はあまり感じられませんでした




この写真を撮影した後、白川郷方面へ向かい、東海北陸道〜北陸道を経由し、富山まで行ってきましたが、雪はかなりひどく、荘川〜白川郷間でも車同士の事故を2件、目の当たりにし、富山市〜高山市間の国道41号線でも、タイヤチェーンを巻いているにもかかわらず、圧雪と凍結により、坂を上り切れないトラックの方などを多く見ました。

冬期 荘川などの豪雪地帯に起こしになる方は、くれぐれも、スタッドレスタイヤを装備した上、チェーンもお持ち下さい。また、合羽、軍手、長靴等もあると便利です。


| 冬の荘川桜 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0)
今日の荘川桜
2月12日の荘川桜
今日は天気も悪く、雨混じりの雪が降っておりますが、気温はさほど低くはなく、氷点下ではないようです。

現在の荘川桜は雪化粧されており、天気がよければより綺麗に見えたかと思います。
駐車場の除雪はなされておらず、車両は入ることは出来ません。冬の間は車窓よりご覧下さい。
| 冬の荘川桜 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0)